天然石のマーカサイトは、日頃の「不安やいら立ちの解消」に役立ちます。

石の意味は、冷静・客観・洞察・判断力・沈着を表す天然石です。

パワストーン効果は、冷静に物事を見つめて、輝く未来へ向かう勇気を与える底力を秘めています。

また、別のパワストーン効果では、肺の不調を治すのに有効な石との言い伝えもあります。

 

スポンサーリンク

 

天然石 マーカサイトの意味と特徴

マーカサイトは、金属のような落ち着いた光沢の天然石

天然石のマーカサイト(Marcasite)は、和名を「白鉄鉱(はくてっこう)」といいます。

マーカサイトは、きらびやかな雰囲気の、パイライト(黄鉄鉱)とは対照的に、落ち着いた金属光沢が魅力です。

ちなみに、パイライトは「金運」や「勝負運」のパワーストーン効果がありますから、興味のある方はご覧ください。

パイライトとは「同質異像(化学組成が同じで結晶形が異なる現象のこと)」の関係にあたります。

マーカサイトの特徴は、高湿度下で劣化しやすく、水分に反応すると硫酸鉄(Ⅱ)と硫酸になり、表面に白い粉をふくことがあります。

それを防止するには、保管する時には透明ケースに入れるのが理想的だと思います。

特に、アクセサリーなどで直接肌に使用される時には、汗などで劣化しやすいため、取り扱いには注意が必要です。

天然石 マーカサイトの特徴

心の落ち着きを維持する

不安やいら立ちの解消

沈着冷静に知性を養う

 

天然石 マーカサイトの鉱物学「一口メモ」と豆知識

天然石の意味は、一歩引いて見渡す沈着冷静な判断能力

天然石のマーカサイトは、不透明で金属光沢を放す鉱物です。

ダイアモンドのように輝くために、黒ダイアモンドや、黒ダイヤと呼ばれる、ヘマタイト<> の代用品と使用されました。

パイライト(黄鉄鉱)とほぼ同質のもので、下記のように区分分けしています。

高温で酸性のものは「パイライト」、低温でアルカリ性のものは「マーカサイト」になります。

宝飾品市場で、マーカサイトという名前でアクセサリーとして使用され流通しているものは、実はパイライトの可能性が高いです。

天然石 マーカサイトの鉱物学「一口メモ」

色:金色など

産地:スペイン、イタリア、ペルーなど

石の硬度:6.0~6.5

石のことば:冷静、客観、洞察、判断力、沈着、叡智

結晶系:斜方晶系

成分:FeS2

比重:4.85~4.90

効果的な使用方法:ネックレス、ブレスレット

天然石 マーカサイトの豆知識

天然石のマーカサイトが、古代インカ帝国の時代には、鏡として利用されたいた痕跡が見つかっています。

また、マーカサイトは18世紀中頃から黒ダイアモンドの代用品として使用され、当時大流行しました。

スポンサーリンク

 

天然石 マーカサイトのパワーストーン効果とは

マーカサイトは、「沈着冷静」な天然石

心を落ち着かせ、自分を客観的に見せてくれるパワーストーン効果が特徴でもあります。

天然石のマーカサイトは、「沈着冷静」な天然石であり、周囲の状況にどっぷりと浸かってしまい客観性を失うことから持ち主を守るといわれています。

心の落ち着きを維持できますから、不要なマイナスエネルギーを放散して、不安やいら立ちなどから解放してくるようにあなたを導いてくれます

このために、沈着冷静に叡智(えいち)や知性を養うために最適な天然石といえます。

未来へと一歩踏み出す勇気を与えてくれる他、肺の不調を治すために有効な石であるとも言われています。

■天然石 マーカサイトをこんな時に使うと効果的

不安やいら立ちの解消

相手を冷静に見極めるために

理性、知性、明瞭性の強化

決断力が必要な時

冷静、客観、洞察、判断力、沈着の必要時

前進する勇気

心の落ち着きの維持

体内マイナスエネルギーの放散

夢を叶えたい時

願望成就のイメージ効果

 

天然石 マーカサイトと効果を高める相性の良い石

天然石・マーカサイトの特徴

天然石のマーカサイトは、夢を叶えたい人の力強いパワーストーン効果があります。

目的や目標達成の願望成就の瞬間のイメージ力と、そこへ至るまでの道のりを着実に歩んでいける実行力が備わっています。

この石を保つことで、不安やいら立ちの解消や、願い・夢・憧れなどの目標達成を現実化します。

さらに、下記、天然石との組み合わせで更なる強力なパワーストーン効果を期待できます。

天然石 クオーツ・水晶との相性石

クオーツ・水晶 とは、地に足をつけるように、揺るぎない思考をクリアに出来る効果があります。

天然石 タイガーアイとの相性石

タイガーアイ とは、ここぞという決断力が必要な時に力強い味方のパワーストーン効果があります。

天然石 アゲードとの相性石

アゲード とは、人間関係をスムーズにする助けにしたい時に効果を発揮します。

天然石 アズライトとの相性石

アズライト とは、深い洞察力をもたらす助けが欲しい時に役立つ天然石です。

困難に直面した時には、一歩引いて見渡す沈着冷静な判断を下したいときのパワーストーン効果を期待できます。

スポンサーリンク