天然石のスモーキークォーツは、「恋愛」や「結婚」を望むときの力強い味方です。

昔から、良い縁に恵まれるとお守りにしている人も多い人気石。

また、安眠を促したり、ダイエットの助けになるといいますから試すと良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

天然石 スモーキークォーツの意味と特徴

強いパワーで、悪霊を祓(はら)うと有名な天然石

天然石のスモーキークォーツ(Smoky quartz)は、煙がかかったような、あるいは石の内部に茶色や漆黒(しっこく)色をおびた水晶の一種です。

和名は「煙水晶(けむりすいしょう)」と呼び、水晶ですから透明度が高いものほど価値が高くて貴重とされています。

このスモーキークォーツには、大地のパワーが宿っていますので、身体をしっかりと大地につなげてくれる作用があります。

昔から「悪霊を祓う石」として有名ですから、身辺で不運が続くときにはお守りにおススメします。

水晶系の中では比較的に地味で目立たない部類と思われることも多い石ですが、美しい天然石の原石はとても上品で深い魅力があります。

天然石 スモーキークォーツの特性

潜在能力を引き出すパワー効果

豊かな感受性を生み出すパワー効果

忍耐力や集中力を高めるパワー効果

 

天然石 スモーキークォーツの鉱物学「一口メモ」と豆知識

スコットランドの国石で神聖なる天然石

天然石のスモーキークォーツは、水晶の中に含まれた微量のアルミニュウムが自然の放射線を受ける事で茶色に発色した天然石です。

産出地は、イギリス、スコットランド地方のケアンゴーム山地で、そこから採れる褐色の水晶です。

その中でも黄灰色がかって明るく見える水晶を、スモーキークォーツと名前が付けられました。

石の色で、褐色に見えるものは「ケアンゴーム」、光をほとんど通さない黒っぽいものは「モリオン」と呼ばれています。

モリオンはほとんど真っ黒なので、すぐに見分けが付きますが、「ケアンゴーム」と「スモーキークォーツ」の区別は熟練者でもとても難しいとされています。

スモーキークォーツは、太陽光に透かすと、その光がくすんだピンク褐色に見えます。

和名で「煙水晶」とつけられているように、焚火の煙を通して太陽の光を見た時のような色を連想します。

反面、ケアンゴームは、和名を「茶水晶」と言うことから、スモーキークォーツよりさらに黒に近い石で区別します。

また、黄色味を帯びた石を「スモーキーシトリン」と呼んでいますが、どの色からが、シトリンで、どの色からが、スモーキークォーツ なのかという選別は明確にはありません。

シトリン も和名では「黄水晶」と呼ばれて、水晶グループに入り、透明な黄色をしています。

天然石 スモーキークォーツの鉱物学「一口メモ」

色:茶色など

産地:ブラジル、オーストラリア、イギリス、スコットランドなど

石の硬度:7.0

石のことば:諦めない心、守護、安らぎ、集中力

結晶系:六方晶系(三方晶系)

成分:SiO2

比重:2.65

効果的な使用方法:ブレスレット、リング、ネックレス

誕生石:12月9日の誕生石

天然石 スモーキークォーツの豆知識

天然石のスモーキークォーツは、スコットランドの国石です。

古くはドルドイドの時代から神聖な石と呼ばれて大切にされてきました。

また、中国の携帯用嗅ぎタバコ容器「鼻煙壺(びえんこ)」の素材として使われるなど、煙に縁のあるクオーツです。

スポンサーリンク

 

天然石 スモーキークォーツのパワーストーン効果とは

持ち主の潜在能力を強く引き出すパワーストーン効果

天然石のスモーキークォーツは、「恋愛」や「結婚」を望むときの力強い味方です。

さらに、他人のネガティブなエネルギーから持ち主を守ってくれるパワーのある天然石です。

多くのエネルギーを集中させ、眠っている潜在能力を引き出してくれるので、インスピレーションを開花し、豊かな感受性を生み出します。

あなたの目標を達成するために必要な、忍耐力や集中力も高めてくれるので、不屈の精神が備わると思います。

また、何かに対する「不安感」「恐怖感」「憔悴感」を払いのけて、安らぎや安心感を与えてくれるパワーストーン効果もあります。

スモーキークォーツは、ストレスを発散してくれるので、眠れない夜には、ベッドや枕の下に置いて寝ると安眠を促すと思います。

天然石 スモーキークォーツの凄いパワーストーン効果

安眠効果

ストレスの発散

恐怖や不安な気持ちの解消

大地のエネルギーとの融合

身体の癒し

精神の安定と冷静さ

良いグランディング

マイナスエネルギーの防御

気持ちがポジティブに変換

不安な思いを解消したい

寝不足の解消や安眠を促す

心身の乱れたバランス修正

ダイエットの手助け

病気になりにくい身体つくり

天然石 スモーキークォーツの恋愛効果

恋愛や結婚を望むときの力強い味方

堅実な「恋愛」や「結婚」の成就

良いご縁に恵まれる

堅実な恋愛や結婚願望

 

天然石 スモーキークォーツと効果を高める相性の良い石

天然石 スモーキークォーツの効果

天然石のスモーキークォーツは、他人からの悪意や、霊的、マイナスエネルギーから守ってくれます。

さらに、下記の相性の良い石によりパワーストーン効果が増大します。

天然石 ローズクオーツとの相性石

ローズクオーツ とは、お互いを思いやる気持ちを与えてくれます。

穏やかで、気持ちの良い人間関係を築く時に効果が高いです。

天然石 アンバー・琥珀との相性石

アンバー・琥珀 とは、心身のリラックスに相性の良い組み合わせです。

天然石 ヘマタイトの相性石

ヘマタイト との相性では、精神を安定させて、肉体を強化するように見守ります。

宝石 アメシストとの相性石

2月誕生石のアメシスト とは、冷静さや安定を求める時にパワーストーン効果を発揮します。

また、物事にも動じず、自分らしさを表現できるようになります。

 

スポンサーリンク