竹内まりあさんの歌は、個人的の好みですが大好きです。

特に「こころの歌」は、歌詞や竹内まりあさんの声に癒されてしまいます。

先日、NHKニュース「おはよう日本」でもシティポップを取り上げしていました。

その前から、竹内まりあさんの世界中の人気急上昇は知っていました。

歌や歌詞は勿論よいのですが、人気の裏にある誕生石の秘密とは?

 

スポンサーリンク
 

竹内まりあさんとシティポップ

竹内まりあさんのシティポップの再評価

竹内まりあさんと言えば、数々のヒット曲がありますが、「いのちの歌」が2020年1月にオリコン週間シングルランキングで1位を獲得しています。

NHKのニュース番組「おはよう日本」では、3月22日の放送の中で、近年、世界中で盛り上がっているシティポップを取り上げていました。

中でも、竹内まりあさんは世界中で人気急上昇しているそうです。

そこには、シティポップの立役者の一人でもある「フューチャーファンクプロヂューサー」で韓国を拠点に活動する「Nite Tempo」が大きく影響しています。

竹内まりあさんは勿論ですが、今は海外でシティポップが熱いブームで、山下達郎さんや大貫妙子さんなどの1970~80年代に人気を集めたシティポップが人気です。

特に、竹内まりあさんの場合はイギリスのネットメディアで「プラスティック・ラブ」が紹介された事をきっかけに、日本産のポップ・ミュージックへの関心が高まりました。

今や、シティポップは各国の音楽フアンから1ジャンルとして認知されつつあります。

竹内まりあさんとはどんな人?


YouTubeより転用

竹内まりあさんは、1955年3月20日、島根県出雲市生まれの現在「66歳」ですが、この年代には見えません。

現在は、島根県出雲市ですが、出雲市は元は簸川郡(ひかわぐん)といい、竹内まりあさんはそこの出身です。

本名は「山下 まりあ」さんで、旧姓は「竹内」なので「竹内まりあ」は旧姓の名前を使用しています。

実家は1877年創業の老舗旅館(竹内屋旅館)で、父親は竹内繫蔵(元大社町長)、6人兄弟の3女が竹内まりあさんになります。

ご主人は同じくシンガーソングライター・ミュージシャンの「山下達郎」さんで、どちらも心を打つ素晴らしいミュージシャンですね。

プロフィール

本名:竹内 まりあ

誕生日:1955年3月20日(66歳)

血液型:A型

出身地:島根県簸川郡(現在は出雲市)

学歴:慶応義塾大学文学部英文科中退

ジャンル:J-POP・ニューミュージック

職業:シンガーソングライター・ミュージシャン・音楽プロデューサー・作詞作曲家など

活動期間:1978年から

事務所:スマイルカンパニー(テンダベリー&ハーヴェスト)

公式サイト:竹内まりあOffcialWebsite

 

竹内まりあさんの「誕生石」は何ですか?

竹内まりあさんの誕生日における「誕生石」とは

竹内まりあさんは、3月20日生まれです。

3月生まれの人の誕生石は「珊瑚(さんご)」・「アクアマリン」・「ブラッドストーン」になります。

珊瑚(さんご)・コーラル

宝石の珊瑚は、古くから女性の「安産」のお守りとして大事にされてきました。

35年目の結婚記念日の「さんご婚」として、珊瑚が記念石として選ばれています。

結婚記念日35年目の珊瑚婚式の意味やお祝いの結婚記念石の宝石とは

宝石言葉は、「沈着」・「勇敢」・「聡明」で、鉱物名ではコーラル(Coral)、和名は「珊瑚(さんご)」です。

3月誕生石の珊瑚(さんご)に関しては、下記の関連記事に掲載していますので、興味のあるものをご覧くださいませ。

■ 関連情報

葬儀用に黒サンゴのネックレスはパールの代用品になるの?

珊瑚の宝石としての価値やサンゴのパワーストーン効果とは

宝石 珊瑚(さんご)の意味や買取業者に高価買取のワンポイント

スポンサーリンク
 

アクアマリン

竹内まりあさんは、3月20日生まれですから「アクアマリン」も誕生石になります。

3月誕生石として、珊瑚と共に人気のある宝石は「アクアマリン」で、和名は「藍玉(らんぎょく)」といいます。

アクアマリンは、結婚4年目の結婚記念日の記念石に選ばれています。

結婚記念日で4年目の記念石のパワーストーンや記念日の名前とは

宝石言葉は、「沈着」・「聡明」・「勇敢」

アクアマリンの意味やパワーストーンの関連記事を下記にご紹介しています。

■ 関連記事

宝石 アクアマリンの意味と姉妹石の関係や何月の誕生石なの?

宝石種類でアクアマリンは医師も驚いたパワーストーン効果とは

宝石 アクアマリンのパワーストーン効果は試験の合格祈願に最適!

宝石 3月誕生石 アクアマリンの意味と断捨離や買取の試算方法

ブラッドストーン

ブラッドストーンも3月誕生石として、愛好家にとても人気があります。

3月誕生石には「珊瑚」・「アクアマリン」・「ブラッドストーン」がありますが、竹内まりあさんの活躍の裏には「宝石言葉」が影響しています。

ブラッドストーン(Bloodstone)は、緑色の鉱物の中に赤い血潮がしたたる点々があり、濃緑色半透明の玉髄(ぎょくずい)で、赤い斑点を有する石を言います。

和名では「血石」・「血星石」・「血玉石」・「血玉髄」・「ヘリオトロープ」と呼び名が数種類あるのも特徴です。

宝石言葉は、「知性」・「勇気」・「献身」です。

3月誕生石のブラッドストーンに関しては、下記の関連記事に掲載していますので、興味のあるものをご覧くださいませ。

■ 関連記事

子宝に恵まれるパワーストーンはブラッドストーンですが効果は?

宝石種類でブラッドストーンは医師もすすめるパワーストーン

買取に便利な3月誕生石のブラッドストーンの意味や生前整理とは

参考までに、3月20日生まれの竹内まりあさんの星座は「うお座」で、パワーストーンは「フローライト」になります。

うお座とフローライトの相性は、「豊かな感性を正しい方向へと導く」パワーストーン効果があります。

竹内まりあさんのシティポップが、世界中で大ブレークして人気が急上昇している理由もうなずけ、年代を感じさせない魅力は多くの女性にも支持されています。

 

竹内まりあさんと同じ誕生石や星座の人は

3月生まれの芸能人や人気者

朝乃山の大関昇進や本名と身長や体重と誕生石が気になりませんか?(3月1日)

NHK朝ドラ スカーレットで八郎役の松下 洸平の誕生石やパワーストーン(3月6日)

日本生命CMで笑顔が大好きな篇に登場している女優と誕生石とは?

(中村ゆり:3月15日)

ドラゴンクエストユアストーリーの声優で佐藤健と有村架純の誕生石

佐藤健(3月21日)有村架純(2月13日)

綾瀬はるかさんの年齢や誕生石や星座のパワーストーン効果は(3月24日)

スポンサーリンク